BLOGブログ

BLOGブログ

7

今月のカレーの「護衛艦いかづち」のご紹介

未分類

今日は、今月カレー「漢のキーマカレー」の「護衛艦いかづち」をちょこっとご紹介♪

「いかづち」は、漢字で表記すると「雷」です。そう、皆様お馴染みの「かみなり」に由来し名付けられています。

京都府の舞鶴で作られ、1999年に進水、2001年に就役して横須賀に配備されました。

全長151m、むらさめ型護衛艦の7番艦です。

むらさめ型? 7番艦? とお思いの方もいらっしゃるかと思いますので、そのご説明を♡

一般的に護衛艦は、共通の設計で複数の船を建造しています。そし同一の設計の船の中で、最初に建造された船の名前を取って「〇〇型」と呼ぶ原則があります。

つまり「むらさめ型の7番艦」というのは、「護衛艦むらさめ(むらさめ型の1番艦)」と同一の設計で7番目に建造された護衛艦ということです!

(ちなみに「むらさめ型」の同型艦は9隻ございます♪)

むらさめ型は、垂直ミサイル発射基やステル性を取り入れた船体設計に加えて「省人化・省力化」が最大の特徴と言われています。こんなところにも人材不足の波がきているのですね・・・。

ちなみに当店もアルバイト募集中ですので、アルバイトご希望の方は是非ご連絡くださいませ!!!

と、お話し逸れてしまいましたが、そんな「護衛艦いかづち」、隊員の皆様とともに国内外で活躍されていらっしゃいます。

そうそう、映画「亡国のイージス」に護衛艦「うらかぜ」役で出演もしているので、ご興味ある方は是非見てみてくださいね♪

RELATED

関連記事

PAGE TOP
error: Content is protected !!