BLOGブログ

BLOGブログ

7

今月のカレーの「敷設艦むろと」のご紹介です♪

未分類

今日は、今月カレー「マイルドNaチキンカレー」の「敷設艦むろと」についてのお話しです♪

敷設艦(ふせつかん)ってあまり耳馴染みのない方多いかと思いますが、海上で各種水中機器などを敷設する艦艇のことを言います。

海上自衛隊の中で「隠密」といえば潜水艦が思い浮かびますが、実はその潜水艦よりも機密性が高いとも言われ、観測機器や潜水艦の音を拾う装置を海底に設置するのが、敷設艦の仕事です。対潜探知網を構築する超大事で機密的な船なのです!!

「敷設艦むろと」も、戦略海域等に水中聴音監視装置などを敷設しているのだと思いますが、詳細は開示されていません(´・ω・`)

今の「むろと」は「敷設艦むろと」としては2代目になります。1代目の護衛艦むろと(1980-2012)の老朽化に伴い、下関造船所江浦工場で作られ、2013年に就役しました。海洋業務群に直轄艦として編入されていて、定係港は呉です。

また、「護衛艦むろと」としては2代目ですが、旧海軍の給炭艦「室戸(むろと)」から艦名は引き継いでおり、「むろと」という艦名では3代目にあたります。

全長131m、乗員110名。110名の方々が食べているであろうカレー。是非皆様も、この機会にご賞味ください♪

RELATED

関連記事

PAGE TOP
error: Content is protected !!